2017/JAN/29 「Kintampo Waterfall」

昨日、ガーナ国境を越え、国境からそう遠くないボルガタンガという町に1泊した。ガーナの通貨セディは4年前と比べて、40%近く価値を失っていて、高インフレが発生しホテルは何処も調べていた金額より3倍以上に高かった。その上、どこのホテルも安い部屋はうまっていて、歩き回った末にカトリック ゲストハウスの50セディ(1293)の部屋に落ち着いた。1000円を越える宿に泊まったのは久しぶりだ。土曜日だからなのか朝4時くらいまで近くのクラブから爆音が聞こえ、朝の5時にはモスクからアザーンがながれだした。快眠の隙を与えない完璧なコンビネーションだ。

ガーナの見所を調べていたときにキンタンポという所にある滝の写真を見て、スゴそうだったので行ってみることにした。

ボルガタンガからミニバスに乗り、キンタンポには夕方4時過ぎに着いた。滝は町から七キロくらい北にあり、シェアタクシーで2セディ(51)でたどり着けた。滝は3つあったが、最後の滝以外は、見なくても差し支えないレベルだった。

3つ目の滝は段々になって、幾筋にも滝が分断されている。だがこれも写真で見たようなダイナミックなものでもなく、地元の人が週末に遊びにくるレベルだ。

観光に力を入れているというガーナ。この分だと観光資源にはそんなに恵まれていないのかもしれない。