2015/NOV/4 「ホステル・ベニ 」

今日で3泊目のホステル・ベニは東ヨーロッパのホステルで一番のホスピタリティだ。2日前にチェックインしてからずっと客はなく、ベッドもリビングも独占状態だ。ただし、エディという居候のようなオーナーの友達のおっさんが管理人としてドミに住んでいた。チェックインするとエディはワインを出してくれ、宿の説明をしてくれた。ドイツで働いていたというエディは流暢な汚い英語を話し、一応客対応のようだがとてもむいてるとは思えなかった。4階建ての建物は2階にベニの家族が住んでいる以外はすべて客室だが、客がいないので3階の1室以外は閉めているようだった。ベランダにはソファがありアドリア海が眺められ、気候も良くとても気持ちよかった。オーナーのベニは後から3L のワインボトルを持って現れ、3人で乾杯した。「好きなだけどんどん飲め」と言う。しばらくして夕飯に行こうとすると、「何処行くんだ?飯はあるから心配するな」と言い、夕食を持って来てくれた。朝食付き5.7ユーロの宿は実質ワイン飲み放題で夕食も着いているようだ。さらに昨日は昼間宿にいるとバーベキューをしてくれた。これもすべてタダだ。完全に赤字だろうがまったく気にしていない。意味不明な宿だ。

サランダは古い町並みがあるわけではなく、民主化以降、住民たちがこぞって家やホテルを建て始めたのでコンクリートの無秩序な建物が並ぶ残念な街並みだ。皆お金がないのでできるところまで作って、あとはお金が貯まるまで放置という状況だ。丘の斜面に広がる建物群は鉄筋コンクリートの躯体だけがいくつも建っていて夕日を浴びてとてもシュールだ。アドリア海に面したリゾートではあるが、まだ外国人観光客が少なくどこかやり切れてない感じが良かった。

夕方にベニは今日は地酒を飲もうと言って、俺とエディから100レキずつ集めた。30分ほどするとベニは料理と無色の酒をもって戻ってきた。アルベニアのジンだというが薬草っぽい匂いがした。料理は肉なし肉じゃがとグリークサラダだった。もちろんタダだ。


3
人で乾杯して飲み始めると、ベニは日本のいろいろなことを聞いてきた。ベニはアルバニアから出たことがなく、日本のことは第二次世界大戦で原爆を落とされたこととトヨタとソニーくらいしか知らなかった。なにより原爆を落とされたのだから日本人はアメリカが大嫌いだと思っていた。ドイツで働いていたアンディはどこかそういうベニを馬鹿にしたところがあり、ベニの話にいつも横槍を入れた。ベニは日本が2年位前まで世界で2番目の経済規模だったことを知り驚き、「何故世界に影響力がそんなにないのか?」と聞いた。「基本的にアメリカの言うとおりに行動してきたから、独自の意見がほとんど発信できてなかったからかな」と言い、「今は中国がすごい影響力を持ったね」と言うと、アンディは「ノーウェイ!」と叫び、「中国はただの工場だ。安い労働力だけで、自分たちのブランドや技術は無い。世界中からもただの安い工場としか見られてない」と言いきった。かなり時代後れの考えだ。いまやヨーロッパの各国首相が中国との会談を懇願する状況だ。「ここにも中国人がやってきて、中国人のツーリストだらけになるよ」と言うと、ベニは「それはない。アルバニアには中国人観光客はいない」という。「アルバニアは開国して20年でろくな観光キャンペーンもしてないし、LCCもアルバニアには飛んでない。でも東ヨーロッパの地方都市がそうだったように、いづれここにもLCCが飛んで西側から大量のホリデーツーリストが来る。金持ちの中国人たちがある程度旅行した後にアルバニアにも来るようになるだろう」というとベニは納得とまではいかない顔でそうなって欲しいと言った。3人でアルバニアにもう一度乾杯をした。






0 件のコメント:

Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...