2015/OCT/27 「建国の父クリントン」

すこし遅めにプリズレンを出たので、プリシュティナには午後2時くらいに着いた。首都というにはかなり小さな町に見えた。予約した宿まで町を見ながら歩く。バスターミナルからの大きな通りを歩いて行くと、交差点に銅像が建っていた。独立運動のリーダーがなにかかなーと注意せずに通りすぎようとしたが、像の下にビルクリントンと書いてあるのに気がついた。立ち止まってまわりを見ると、今歩いて来た大通りもビルクリントン ブルバードと書いてある。

首都の一番の通りがビルクリントン通りだ。トルコでいうアタチュルク、インドならガンジー、パキスタンなら、、ちょっと忘れたが、つまり建国の父のポジションだ。コソボ紛争でベオグラードを空爆したのは殆どアメリカのようなものだから、当時の大統領クリントンがコソボでは英雄というわけだ。

旅をすると中国に負けず劣らずアメリカが世界で嫌われていることに気がつくが、ここではアメリカLOVEだ。多分世界でこんなにアメリカを好きなのはコソボだけだろう。

コソボは国民の9割が、アルバニア人だ。なのでアルバニアでみかけたショッカーのお店がここにもたくさんある。相変わらず悪い組織にしか見えない。

宿は9ユーロと安くはなかったが、改装中でなかなか良いラウンジエリアが出来上がりつつあり、完成してから来ればよかったなーという感じだった。宿の半分は使えない状態だったが客は案外入っていた。

プリズレンではあまりの寒さで寝袋に入って寝たが、ここでも夜は寒さがきつく、改装中のホステルの中はほとんど外気温とかわらなかった。












0 件のコメント:

Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...