2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで2泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。マドリッド、トレド間は30分おきにバスがあり交通の便がよい。

トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来ているが、本当に美しい町が多いと感じる。たぶん観光でヨーロッパをはじめて訪れた人が感じる感動を、今でも素直に感じることができるのはとても幸せなことだ。

エル・グレコの有名な絵、なんたら男爵の葬儀は正直今一つピンとこなかったが、町の南を流れるタホ川の向こう側から眺める旧市街の全景はとても素晴らしかった。展望台近くに一軒だけあるカフェの、外のテーブルで町を眺めながらワインを飲んだ。イタリアやスペイン、東欧の古い町を見ると、日本にはない統一された街並みにいつもいいなーと、なぜ日本はあんなになってしまったのかと思うことが多い。17年も前に初めてヨーロッパを訪れたときに感じたこの疑問は、今でも変わらない。

最近訪日客の急激な増加にともない、日本政府も観光に力を入れはじめ、日本は素晴らしい国でそれがツーリズムにつながっているのだと手放しに喜んでいるが、観光客が増えたのはなにも日本だけではない。世界的にどこでも観光客が増えているのだ。裕福層が世界的に増加し、海外旅行人口自体が増えている。端的に観光客増加を自分たちの成功だと勘違いし、その場所の本当の価値、文化や歴史の価値についてもう少し長期的に考えることを怠れば、今後大きく発展するであろうツーリズムで日本は大きな損失をこうむることだろう。

今日は一日中「明日はいよいよ帰国かー」と何度も考えていた。ここからまたヨーロッパを陸続きに旅することも可能だが、アフリカ一周の満足感にひたっているうちに旅を終えるのがいいように思えた。こういう旅は何処で終わらせるかがいつも悩ましい。元々帰りの決まった旅でなければ自分で帰るタイミングを決めなければならない。前回は東チベットで金が尽きて、そこからなんとか日本まで辿り着くので精一杯だったので自分の意思とは関係なく帰国した。今回はまだお金はあるが使い切るにはもう2年は旅を続けることができるし、そこまでのモチベーションはもはやない。旅の動機は人それぞれだが、個人的にはやはり好奇心であるべきだと考えている。それが、アフリカ大陸を出た今、先に進むために必要な好奇心が失われてしまったように感じた。きっとこの旅はここが終点なのだろう。

長い旅をするといろいろな旅人に会う。休学して1年間旅する学生、卒業旅行の学生、長めの休暇で周遊の旅をする社会人、会社を辞めて、次の仕事を始める前に旅に出た人、何度も旅に出ている経験豊富な旅人、旅中での収入を得る方法を持って、旅をしながら生活する人。動機も皆それぞれで、憧れの海外観光地を見てみたい人、社会で行き詰まりを感じ、旅に何かを求める人、ただ会社員はもうしたくないという人、写真や本の出版のために旅する人、そして好奇心の強い人。

休暇や出張という限られた時間の旅行とは少し違った旅をするには少しの勇気と多くの好奇心が必要になる。人生に安定を求めるなら、長い旅はその安定を大きく曲げてしまうことになるかもしれない。長旅をしたら必ず何かを得られるわけではないし、何かが解決されるわけでもない。リスクなのかチャンスなのかはその人の捉え方とその後のその人の行動、結果によって決まるものだが、人生は思ったより短く、本当にやりたいことを考える時間は社会に出てからはそんなになかったように思える。旅に求めるものは人それぞれだが、今回のアフリカの旅の中で日本で会社勤めをしていたら考えなかったであろ様々なことを考える時間だけはあったように思える。これからをどう生きるか、どういう人間であるかという自分の中の哲学をつくることがすこしだけ出来上がった気がする。旅で得られるものなんてせいぜいこんなものだろう。

30代の終わりがもうすぐそこまで来ている。大きく分けて4度にまたがり5年以上を旅に費やしてきた。150カ国以上を周ったが、いくら行ってもその先はまだ続いている。すべての国をまわるような義務感の旅にはまだ興味はないが、またいつか好奇心がフツフツと湧いてきたら旅に戻ってみたいと思う。まだ見ぬ世界を見るために。


今回でアフリカ一周の記事は最後です。最後まで読んでくださったかた、ご愛読ありがとうございました。人生は旅をプラスすることで少しだけ変わってくると思います。繰り返しの日常や、固定概念でつくられた人生に疑問を持ったとき、どうか普段の生活とは違った方角を見ることをしてみてください。それではみなさん良い旅を。




















0 件のコメント:

Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...