2015/JUL/17 「リーフとプリウス」

クアラルンプールで再会を果たしたシェリーからアダムスピークという山があると勧められた。

どうも彼女たちはすこし誤解をしているふしがある。彼女たちに会ったのはインド、シッキムでカンチェンジェンガ・トレッキングに行ったときで、最後のカンチェンジェンガを見る峠まで登る手前の山小屋だった。彼女たちのパーティーとこちらのパーティーが同じ小屋で夕飯を作って食べた。峠は標高5000mくらいでそれまでにほとんどの人が体調を悪くしていたなか、ネパールでアンナプルナ内院、カラパタール、ゴーキュピークとトレッキングをしまくった直後で高度順応していたので誰よりも早く登り、戻ってきたのを見て彼女たちはとても驚いていたのを覚えている。その記憶があるので、彼女達はきっとすごい体力があり、山があれば登る人だと思っているようだ。山は好きだが山登りだけしてるわけではないし、あのときほどの体力はない。


そうはいっても勧められると気になるので調べてみるとキャンデーから南海岸のゴールに行く途中にあるようなので寄ってみることにした。

キャンディーから電車でハットンまで向かう。キャンディーは丘陵地帯で電車はさらに標高を上げていった。車窓からは斜面を覆い尽くす茶畑が見える。壮観だ。電車は3時間くらいでハットン駅に着いた。小さな駅で外にでると何もなったが、すぐにスリーウェラーの運ちゃんが寄ってきた。「デルハウスへのバスは?」と聞くと「今は巡礼期でないから無い」といい、「デルハウスまで2000Rsだ」と言う。駅構内に戻り、駅のスタッフに聞くと確かに巡礼期のバスは今は無いが、乗り換えればデルハウスまでバスで行けるらしい。駅から出ると今度は「バス停まで100でどうだ?」とスリーウェラーの運ちゃんたちは言葉を変えてきた。「もういいよ」と言ってバス停へ歩く。


デルハウスまでのバスは景色がよい山道を登り、ダムを過ぎて車道の行き止まりで折り返して止まった。雨が降っていたがゴアのジャケットを羽織って、調べてあった宿へ早足で駆け込んだ。

宿の奥さんは最初1200Rsと言ったが、すぐに1000Rsになった。客は他にはいなく、主人はレセプションのPCで車の画像に見入っている。パスポートを見せて日本人だとわかるとちょっと見てくれとなにやらパンフレットを持ってきた。自動車ディーラーのチラシのようでいろいろな車と値段が載っている。


「日産のリーフが欲しいんだ。スリランカはガソリンが高く、毎日娘を学校まで送るのにかなりお金がかかっている」という。「こんな山の中で電気自動車に乗っても充電する場所ないだろう」というと「日本ではみんな乗ってるんじゃないのか?」というので「だれも乗ってないよ」というと意外そうな顔をした。

「スリランカ政府は電気自動車を推奨してて、電気自動車は税金が安く設定されているので安いんだ」という。 「動画がすごいんだ。動画を見よう」といいPCで検索を始めた。だが山の中のネット速度はすこぶる遅く、動画は静止画のまま動かない。

「こんな山奥でリーフに乗ってもパワーが足りないし、電機スタンドができるまでにあと50年はかかるよ」と言うと「じゃー何がいいと思う?」と聞いてきた。特に車に詳しくもなく答えに困ったので「プリウスでいいんじゃない」と目を合わせずに答えた。彼はとても感謝して、「ありがとう」と言ってネットでまた画像を探し始めた。

明日は晴れてくれないかなーと日が落ち始めた窓の外をみたが、あまり期待はもてそうになかった。





Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...