2015/DEC/22 「ムハンマドの誕生日」

カリマで会ったメキシコ人のジェシカからメールが来て、今日の午後にオムドゥルマンで会うことになった。ジェシカはハルツームの大学でボランティアをしているといい、すでに5ヶ月になるという。ハルツームは3つの町から成っていて、オムドゥルマンはナイル川の西側に位置する町だ。町は高い建物は無いが、かなり広範囲でハルツームよりもボロボロで舗装無しの道が多いので埃っぽい。スーダンで一番大きなスークがあり、ジェシカが案内してくれると言っていた。

昨日はヒッチでオムドゥルマンへの橋まで来たので、今日はバスに乗ろうと思ったが、探すのに苦労して、結局、今日もヒッチで向かうことになってしまった。ハルツームはおそらく世界一ヒッチの簡単な町だろう。オムドゥルマンブリッジを渡り、北へ走ると何かのイベント会場のような場所に着いた。奥にはモスクのミナレットがいくつか見える。会場の回りにはお菓子を売る店がぎっしり並んでいる。中を覗いてみると、たくさんの人がいて、すぐに囲まれる。どこから来た?名前は?イスラム教か?写真を撮ってくれといつもの感じになる。待ち合わせに遅れるなと思って、すこし話をしてから打ち切り、待ち合わせ場所に向かうことにした。

ジェシカはAhfad Universityという彼女の職場の前のDREAMというアイスクリーム屋で会うことになっていた。店につくとジェシカともう一人、スペイン人の女の子が待っていた。彼女達はここがオムドゥルマンで唯一キレイなカフェだと言った。折角なのでアイスを食べたが味はスーダンだった。

トゥクトゥクを拾ってスークへ向かい、二人と気分の向くままにスークの中を見て回った。スークは町に溶け込んだ境界の曖昧な市場で、何でも売られていた。しかも日没後も活気に溢れて、買い物をする地元客で歩くのもままならない。彼女達の後を歩いていたが、色々な人から話しかけられ、質問攻めにあい、写真を撮ってとせがまれ、色々なものをタダで貰った。多分100人くらいと握手した、100人くらいと写真を撮った。スーダンの人の良さは本当にすごい。わりとしっかりした箱にはいった香水をわざわざ袋にいれて貰ったが、重いので荷物になるなーと考えてしまった。

明後日はイスラム教の預言者ムハンマドの誕生日で、それを祝うお祭りが10日くらい前から行われていた。明日が最終日で、今日と明日は夜通し、スーフィーの祈祷が行われるという。ジェシカ達はスーダン人の友達と一緒に行く約束をしているので一緒に行こうということになり、トゥクトゥクで入り口へ向かった。会場は昼間に来た場所だったが、昼間とは比べ物にならないほど人が溢れて、中に入れるのか分からないほどだ。ジェシカは周りのお祭り用のスイーツを買いたいと言うので見て回った。店の前を通る度にどんどんスイーツの試食を手渡された。どれもとんでもなく甘く、最近の砂糖の過剰摂取に拍車をかけた。

スーダン人の男の友人二人と合流して、会場の中を見て回った。なかは大きな通路の両側に色々なスーフィーグループのテントがあり、各々のやり方でお祝いをしているようだった。40くらいのグループがあり、通路も人でいっぱいだ。座って祈っているグループもあれば、スピーチをしていたり、歌いながら踊ったりしている。踊りと歌も色々な種類があり面白い。スーダン各地域のスーフィー達が一同に集まって各々の祈祷を披露していりらしい。まるでスーフィーの天下一武道会だ。

夜が更けるにつれ、人が増え、楽器を鳴らして歌いながら踊る輪がふえてきた。至るところで大音量の歌というか叫び声が聞こえる。輪の周りの人もどんどん躍りに加わり大きくなってゆく。それぞれのグループの輪から発せられる熱気が渦を巻いて空に昇っていくようで、それをハルツームの星空がどんどん吸収しているように見えた。これを気絶するまで続ける人もいるというから驚きだ。

ジェシカの友達曰く、この祈祷大会はスーフィーのもので、スーフィーはイスラム教の中でも異端視されているので、スーダンの過半数のスンニの人たちはここには来ないらしい。スーフィーに嫌がらせをして喧嘩になったりするので会場の警備も実に物々しい。スーフィーに触れるのはパキスタン以来だ。

10
時くらいに会場を後にして、スーダン人の友達の車で夕食を食べに言った。彼らは裕福なスーダン人らしく、連れていってくれたのは、こんな場所がスーダンにあるんだ?って感じのナイル川沿いの高級レストランだった。川沿いにテラス席があり、とても雰囲気がいい。いかにも金を持ってそうな人しかいない。普段ならお金の心配するが、スーダンに入ってから予想以上にお金を使ってなかったので、たまにはいいものも食べようと気にならなかった。こういうスーダンを見るのも悪くはない。



















Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...