2015/DEC/12 「ムスリムの国には女の子と」

ショウくんとアヤちゃんと再会して、話をすると彼らは口を揃えてアスワンはエジプトで一番人が悪いという。個人的にはアスワンは好きな町だし、綾ちゃんにも勧めていたのでガッカリしたろうと申し訳なく思った。話を聞くと宿のあるツーリストマーケット周辺の店のボッタクリが原因のようだ。二人に川の向こうのヌビア村にいったらいいよと勧めたがあまり乗り気ではなさそうだった。

午後からまた川を渡ろうと出かける用意をしていると、ショウくんが彼らも行くので一緒に行こうと誘いに来た。3人で宿を出て、ナイル川のヌビア村への渡し船乗り場へ行った。昨日は一時間もここで話をして、結局3ポンドから下がらず乗らずに川を眺めて帰ってきた。今日は始めから3ポンドと言ってきたので2ポンドと言うとオッケーが出た。ちなみに地元の人は0.25ポンドだ。

船は前にフルーカで来たところよりも村の近くに着岸した。そこから道沿いに歩き、途中道から村に入って、細い路地を歩いて回った。

色々な人に呼び止められたが、歩き続け、しばらく行った道沿いの家で女の人と子供が階段に座っているのが見えた。女の人はこっちへ来いと仕草をしたので、試しに行ってみると皆すごい喜んで色々な事を聞いてきた。中からもさらに人が出てきた。アラビア語なので殆ど分からなかったが、それでもゴザを敷いて、お菓子とチャイを出してもらって曖昧な意思疏通を楽しんだ。これはお金を取られるパターンか?と思ったが、取られてもいいとそのまま頂き、みんなで写真を取り合った。向こうもスマホでこっちの写真を取り巻くっているのが面白かった。女の人はやはり正面からは撮らせて貰えなかったが、綾ちゃんと女の人の写真は喜んで撮らせてくれた。女の人はみんな「アヤ!アヤ!」と馴染んで綾ちゃんの髪を編み始めた。何がしたいのかよくわからない髪型だったが、綾ちゃんがお気に入りのようだっだ。そろそろ行こうかと言うと目の前のお婆さんが私も撮ってくれと言った。驚いてホントに撮っていいのかと聞くと大きく頷いた。彼女だけの写真を素早く3枚撮って画面を見せてあげるととても喜んだ。モスリムの年配の女性から写真を頼まれたのは始めてで、短い時間だがとても仲良くなれたのかなと嬉しくなった。

それからも村を歩いていると綾ちゃんは大人気で何処でも暖かい対応を受けられた。ショウくんと綾ちゃんもアスワンが少し好きになったようで嬉しかった。やはりモスリムの国へは女の子とだ。













Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...