2016/JAN/2 「トレッキング」

トレッキングの2日目と3日目は車道から離れ、高原のなかを歩く気持ちの良いものだった。荷物をロバが運び、コックや他のスタッフも同行し、遠征のような雰囲気も良かった。いくつかのビューポイントで止まり、落差500mの滝や崖など本当にスケールの大きなランドスケープに感動した。2日目にキャンプしたグッチ村は藁の屋根の家が並ぶ本当にいい雰囲気の村だった。夕方に近くの丘に登るとヒヒの大群が目の前を通りすぎ、ようやく自然の中にいることを感じられる場所にきた気がした。

国立公園の中にはたくさんの集落があり、イミン ゴゴと呼ばれるピークからは壮大な崖の下に点在する村が雲から差し込む光に照らされて息を飲む光景だった。谷底に見える村から500mはあろうかという崖を上がってくる人が見えた。彼らは車道の通る集落まで歩き、そこから車で町まで野菜などを売りにいくらしい。片道2日はかかるだろう。ここの暮らしは楽ではない。

3
日目は標高3600mのチェネックというキャンプ地でテント泊した。23日のツーリストはここからゴンダールへ用意した車で帰っていった。ここから先はアイベックスやエチオピアウルフが生息しているので運が良ければ出会えるかもしれない。明日はエチオピアて2番目に高いブハイット山に登る。4430mはなかなかの標高だ。今夜も星空は申し分ない。






















Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...