2015/MAY/13 「山頂アタック」

3時に周りの音で目が覚めた。みんな出発の準備をしている。寝る前に準備は済ませていたので起きあがって、顔を洗ってから、食堂へいく。1回目の朝食を他の人と一緒に食べて、外でみんな集合した。簡単な注意を受けてからいよいよ登り始めた。

登山道はひとつしかなく、細いので300人以上が登ると列渋滞になる。抜かせないので基本的に前についていくしかない。しばらく進むと高木は這い松に変わり景色は少し開けてきた。うちのパーティーは完全にばらけて誰がどこにいるかまったくわからない。とりあえずどんどん前に進む。みんな空気が薄くて苦しそうだ。


100人くらいは抜かしたろうか。いつの間にか前には数えるほどのヘッドライトに明かりだけになっていた。しばらくすると、前に歩いているうちのパーティーの若いドイツ人を見つけた。他はもっと後ろのようだ。とりあえず彼についていくことに。それからしばらくすると誰も前にいなくなり先頭になったことに気がついた。


後ろを振り向くと両手にストックを持った同じパーティーのカナダ人のおじさんがすごい形相で登ってくる。それに合わせるようにドイツ人もスピードをあげて登り始め、競争の様相を帯び始める。たいぶしんどいなーと思いながらドイツ人についていく。息はあがりっぱなしだ。そして3人とも2mと離れずに、すごい勢いで登っていく。


急な岩場を登りきると、突然ドイツ人が大きな声で叫んだ。どうやら山頂に達したようだ。時計を見るとまだ4時過ぎで真っ暗だ。カナダ人のおじさんも登ってきて息を整えている。3人でハイタッチで祝福する。思ったより簡単に登れたなーとホッとしたが、よく考えると日の出まではあと1時間半はありそうなことに気がついた。


不安通り、15分もすると寒くて耐えられなくなってきた。すべての服を着て上から雨具を着る。そしてバックパックを敷いて上に寝て、バックパックのレインカバーを出して上半身をもぐりこませた。これが今できるすべてだと思った。頭の中で、なぜあんなに急ぐ必要があったのだろうという疑問が反復するだけの長い長い時間がすぎた。


気がつくと山頂はずいぶんにぎやかになっていて、レインカバーを取ると50人くらいに囲まれていた。うちのパーティーの皆も、おおかた目にはいった。東から最初の太陽の光が出てくるのが見え始め、まわりから歓声が沸く。次々とカメラのフラッシュが光る。みんな記念撮影や抱き合って喜びを分かち合っているが、こっちは1時間半も前からも山頂で待っていたので身体は芯から冷え、それどころではない。


早く降りてあのボルネオ一熱いシャワーを浴びたいと思った。




Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...