2016/APR/14 「タンザニアサファリへ」

ンゴロンゴロ クレーターのサファリツアーは結局、この町に着いてから丸3日間付きまとってきたエリックに連れられて行ったアフリカ トラベル ツアーで申し込んだ。165ドルだが、前日にマニャラ湖のキャンプサイトへ他やツーリストと行き、キャンプサイトで1日過ごし、翌日朝からンゴロンゴロでサファリという、すこしお得なプランを提示されて決めた。カンパラで会った9年間旅をしているというアヤさんは、ンゴロンゴロの1日ツアーは200ドルだったと言っていたので、この値段は日帰りだとしても安い。しかも、帰りはカラトゥで降ろしてもらえるので、そこからマンゴーラ村へ向かえば、その日にマンゴーラにたどり着ける。和崎さんの孫には昨日断りの電話を入れた。

朝9時にホテルへピックアップしてもらい、他のツーリストに合流。他にはスペイン人二人がいたが、彼らは今日、マニャラ湖でサファリもするらしい。

途中2ヶ所ほどビューポイントで止まり、昼近くにキャンプサイトへ着いた。結構綺麗な所でレストランにはwifiさえあった。キャンプサイトは丘の上にあり、マニャラ湖が眺められる。マニャラ湖国立公園には入らないが得した気分だ。

スペイン人達がサファリから戻り、夕飯が用意が出来たとコックが挨拶に来た。不思議なことにこのキャンプサイトにはキッチンがあるのに、ツアーグループは各々のコックを連れてきている。かなり、無駄に思えるが、ツアー会社のクオリティによって料理も異なるのと、たくさんのコックが仕事にありつけているというかも知れない。

夕飯からさらにスウェーデン人が一人加わった。働いていた会社を早期自主退社したので6ヶ月の給料が出て、それで6ヶ月間旅してるという。彼は1ヶ月の手取が3000ユーロなので、それが旅の1ヶ月の予算だという。とんでもない予算だ。このあとはウガンダでゴリラトレッキングをするというが、450ドルのゴリラトレッキングパーミットも彼からすれば、大したことないだろう。