2015/MAY/21 「ブロモ山」

昨夜はチェモロ・ラワン村までのバスが人が集まらず、埋まらない2人分を乗客全員で割ってたどり着くことができた。既に真っ暗でバスの止まった場所から一番近い安宿に泊まった。食堂も商店もしまっていたのでもっていたインスタントラーメンを食って寝た。

朝3時半にセットしていたアラームで起きた。ブロモ山観光の朝は早い。ヘッドライトを持って外へ出ると真っ暗だ。ブロモ山の日の出はプロモ山でなくプロモ山がよく眺められるプナンジャカン山に登る。宿から前日聞いた道をひたすら歩く。しばらくは村の中で途中から山道になる。このあたりから他の観光客も見えてきて安心した。
上にはビューポイントがあり、車道もある。ツアー客は車でここまでやってくるが、歩いてもそんなに大変ではない。

さすがに有名な場所だけあり、かなりの観光客が集まってくる。5時くらいから空が明るみを帯びてきて、うっすらとブロモ山が見え始めた。霞がかった中にプリーツ状の山肌を持ったブロモ山が見える。火口から煙がモクモク上がっている。ブロモ山は大きなクレーターの中にあり、その淵は崖にあっている。崖の上には集落が見える。すごいスケール感だ。太陽が上がるにつれ、ブロモ山は刻々と姿を変え、朝日を浴びたブロモ山は陰影を生み、プリーツ状の表情がはっきりと見える。素晴らしい光景だ。こんなに良い景色だとは思っていなかった。

ここを今日発つので、そろそろブロモ山に向かわないとならない。一度村に戻り、そこから今度はクレーターへ降りる斜面を下った。クレーターは硫黄の匂いが充満していて、身体に悪そうだった。クレーターは砂地でブロモ山まですこし距離があるんで、バイタクに乗った。

クレーターには建物は建ってないが、ブロモ山の麓に一つだけヒンドゥー寺院が建っていた。売店や屋台が立ち並び、観光客様にロバまで用意されていてなかなかの賑わいだ。


頂上へは階段があり、大した高さでもなく、簡単に登ることができた。火口からは煙が上がっている。河口の周りを歩くことができ、なかなかの景色だった。ここは予想以上にいい場所だ。














0 件のコメント:

Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...