2015/OCT/12 「図々しい乗客」

リヴィウからの列車は国境の町ウジホロドに早朝に着いた。駅の目の前のバスターミナルでコシツェ行きのバスを聞くと20分後だという。値段は165フリヴニャだったが手持ちが微妙に足りないのでカードで払い、残った現金を近くのお店で使いきることに。赤ワイン、サラミ、チーズ、ロールケーキ、トマトジュースを買って、さらにバスターミナルの売店でサンドイッチとコーヒーを買って、ちょうど消化できた。これでも6ドル程度だ。ウクライナはやはり安い。

バスに乗り込むとほとんどの座席には荷物が置いてあった。空いてる席に座って出発を待っていると、そのままバスは発車した。待たないでいいのかなーと不思議がっていると、すぐ近くのバス停に止まり、そこでたくさんの乗客が乗り込んできて、荷物の置いてあった席に着いた。彼らはバスターミナルでチケットを買わず、車掌に直接お金を渡している。そのお金は車掌のポケットに行くようで、値段は当然バスターミナルで買うよりも安い。両者とも得をするシステムだ。出発したときに席が荷物で埋まっていたのは、彼らが途中乗車で席がなくなるのを心配して、バスターミナルであらかじめ自分の荷物を座席に置いて確保したためだ。なんて図々しい連中だ。

町を出てしばらくすると出入国検査があった。EUになるのでバスから降りて、しっかりした税関の検査を受けた。バスの乗客たちは大量のウォッカを持っていて、入国ゲートに近づくと騒がしくなり、どうやってみんなで手分けして持ち込むかという相談をはじめた。

バスは昼過ぎにコシツェに着いた。雨が降っていたが、全身ゴアなのでそのまま宿まであるいた。ゴア大活躍だ。

宿は悪くなかったが、13ユーロとウクライナの4倍以上の値段でがっかりした。コシツェの町はきれいな古い町並みだったが、ウクライナの町と比べるときれい過ぎて、特に興味はわかなかった。ウクライナの町は荒廃感が良かったなーと急いだことを少し後悔した。





0 件のコメント:

Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...