2015/OCT/21 「コトルのムール貝」

全く見所のないポドゴリツァを出て、コトルに行くことにした。モンテネグロで一番有名な観光地で誰に聞いてもコトルはお勧めと言う。

バスターミナルへ行き10:00発のバスに乗った。途中の景色は良く、モンテネグロが山が多いのが良くわかった。だかそんなに高い山はなくどらも頂上まで緑に覆われていた。

一時間もするとアドリア海が見えてきた。眼下にはオレンジの屋根が広がり、海に突き出た旧市街が見えた。。ブドヴァだ。バスはここで一度止まって半分くらいの人を下ろした。そこからは海岸線を走りさらに一時間でコトルに着いた。

久しぶりに天気も良く、青空の下のコトルの旧市街は本当に素晴らしかった。城壁に囲まれた石積の建物達の間を細い石畳の通路が迷路のように入り組んでいる。裏の岩山の砦跡に登ると山に囲まれたアドリア海の入江の淵に広がる町全体が眺められた。

ベオグラードで会った日本人の男の子からこの海辺でムール貝が取れると聞いていたので、探しに行く。彼はここで毎日ムール貝料理を自炊してたらしい。

海のなかを眺めながら、ずっと歩いて北上したが、それらしきものは見つからない。釣りしてるおじさんたちに聞くと水深2~3mくらいだよと言われる。潜るのはなーとまた歩いて探す。
結局暗くなり始めて切り上げた。今日は無念の収穫ゼロだ。

その日は自炊だったが、ムール貝が取れなかったので野菜だけになってしまった。漁が上手くいかなければ、肉は無しという漁師と同じ心構えだ。

明日はもっと奥まで探してみよう。










0 件のコメント:

Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...