2016/SEP/15 「スワジランドで週末を」

昨日コンゴ大使館から電話があり、書類は問題ないので、ビザ代金を指定口座に支払ってレシートを持ってくるように言われた。「おー!通った!」と喜び早速、銀行で振り込みを済ませ、レシートを大使館は持っていった。受け取りは明日の午後だと言われた。難攻不落のコンゴビザが、まさかプレトリアで手にはいるとは!と喜んだが、以前モロッコから南下してきた旅人が通った国でコンゴ大使館がある所では全て申請を試みたがダメだったという話を思い出した。その中にはビザ代を払ったのに却下されたのが三回ほどあったという。勿論お金は戻ってこなかったという。喜ぶのは実際にビザを手にしてからだ。

プレトリアに来てから、全く観光もしてなかったので、中心にあるチャーチスクエアと丘の上のユニオンビルへ行ってみた。実は宿があるのはハットフィールドという所で、プレトリア中心部からはかなり離れている。なのでプレトリア中心部に行ったのはこれが初めてだった。中心部は古い建物が残り、なかなか良かった。ヨハネスのダウンタウンよりも綺麗だし、治安もよい。ただ、オシャレなカフェやレストランは殆どなく、マクドナルドやKFCが、やたらと多かった。

チャーチスクエアに面した州立裁判所の地下にはマンデラ元大統領が、裁判前に入れられた牢があり、その壁にはマンデラが書いた南アフリカ憲法の草案とも言えるfreedom charterが残っている。入口で見たいんだけどと聞くと、警備の男がジュースを買ってくれればと、安い条件で案内してくれた。男が部屋の隅のfreedom charterを指して、「ここでマンデラは草案を考えたんだ」と言い、文字の書かれた部分をコツコツと叩いた。すると表面に浮いていた文字の書かれた壁の一部が剥がれてしまった!なんてことを!と思ったが、男もしまったという表情で「俺は壁には触ってない」と言いはった。この壁はもうそう長くはもたないだろう。

午後にコンゴ大使館へ行くと、無事ビザが貰えた。次はアンゴラだ。オンライン申請は言われた通りにすると申請が完了し、受付番号がでた。必要書類のアップロードはj-pegフォーマットで決まったサイズでアップロードする必要があり、なかなか面倒だった。パソコンがネットに繋げなくなってしまったので、パソコンで作った書類をj-pegにして、携帯に保存して、携帯からサイトにアップロードした。アップしたのはパスポート、パスポート用の写真、国際ワクチン接種証明、銀行の残高証明、ホテルの予約票、日本大使館からのレター、渡航目的レター及び旅程。

次の日に念のためアンゴラ大使館へ行き、プレッシャーをかけてみることにした。窓口で「オンライン申請が完了できたよ。申請書類の原本もここにある」と言うと、「じゃーオンライン申請の返信があるから、そしたらビザを受け取りにくればいい」と言って書類を受け取ってくれた。どれくらいかかるのか分からないが、これはいけそうな感じだ。

宿へ戻ったが、ビザの返事は来週まで来ないし、それまでプレトリアにいるのは暇なのでスワジランドで週末を過ごそうとおもいついた。大使館へもどり、スワジランドへ行きたいからと言って、パスポートを返してもらった。何故か返すのをスゴい渋ったが、「スワジランドで週末を」と言うと戻ってきた。案の定、オンライン審査が終わるまで、パスポートは必要ないとの事だった。これで、週末はスワジランドだ。















Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...