2015/JUN/12 「結核」

午後のVISA受け取りに間に合うように朝のバスでディリの宿に戻ってきた。
どういうわけかドミトリーにはベンしかいなくなっていた。聞くとインド人のラジは今朝急に宿を出て、スイス人2人は昨日1泊だけして片方はBaucauへ向かい、もう一人は病院に行くためにクパンへ向かったそうだ。

ベンは体調を崩して昨日、今日は寝ていたらしい。ベンもスイス人たちのような咳をしていたが隠すように咳をしていた。レセプションに行くとスタッフがスイス人の一人は咳がひどく、血を吐いたのでバリ島の大きな病院にいくためにクパンへ向かったと教えてくれた。かなり恐ろしい事態だ。ベンも否定しているが明らかに感染したのだろう。

もうインドネシアに帰ろうかなとも思ったが週1便のAtauro島へのフェリーが明日あるので島だけ見に行ってから明後日クパンへ戻ることにした。

VISAの受け取りに大使館へ行くと問題なくVISAはもらえた。帰り道で何処の国の軍隊かといういでたちのバイクに乗ったラジが偶然やってきた。彼は昨晩ドミトリーでスイス人2人とベンが咳をしまくっているのを見て、危険を感じて宿を出たという。ラジは昨日なんとかVISA申請を終え、今日VISAをもらえたのでもうインドネシアへ向かうという。しばらく立ち話してからメールアドレスを交換して分かれた。

とりあえずベンのいる宿にいるのは危険極まりないと市内観光をして、夕飯を食べてから宿に戻った。明日は島に行くから感染リスクは低いだろうと思い、寝る前にドミトリーに戻るとベンが自分も明日島に行くから一緒に行こうという。なんとも厄介なやつだ。感染したくないからと断るのも悪いのでそうかとだけ伝えて、ベンのベッドから一番遠いベッドに横になりゆっくりと呼吸をした。あとで東ティモールの人は3人に1人が結核だと聞いた。



0 件のコメント:

Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...