2015/JUN/17 「コテカマン」

クパンからのニューギニア島のワメナまでは飛行機を3回乗り換え、翌日の昼過ぎに着いた。1日半がかりの移動だ。チェックインの列に並んでいるときにクパン空港が停電になったときはもう行けないと思ったが、定刻より1時間遅れただけで飛行機は離陸した。1回目の乗り換えのスラバヤでかなり時間があったので市内観光をしたが本当につまらない町だった。2回目の乗り換えのマッカーサルは以前建ちもしないプロジェクトのために何度も来たことがあったので妙に懐かしかった。マッカーサルの空港は新しく、空調も他の空港の比ではなくMonbelの寝袋がまた活躍した。2500m級登山の3シーズン用の寝袋はマッカーサル空港にちょうどフィットした。価格優先で選んだ飛行機は深夜250発なのにさらに1時間遅れて350に出発した。早朝パプア州の州都のジャヤプラに着きそこでさらに乗り換えてワメナ行きの飛行機に12時半に乗った。

ワメナに着くとかなりぐったりしていたが、とりあえず宿を探すために15kgのバックパックを背負う。空港から近い順に宿を回ることにした。1件目はツインルームしかなく300,000Rsだという。全然高い。二件目の扉を開けるとコテカ*だけを着けたダニ族**のおじさん立っていた。あまりに唐突で呆然としてると握手をしてきたので応じた。ワメナの町にいるコテカマンは観光客に写真を取らせてお金を稼ぐため周辺の村から出て来てると書いてあった。面倒なことになりそうなので視線を外してホテルのレセプションに値段を聞くと280,000Rsというので宿を出た。どこも高いなーと3件目に向かうとコテカのおじさんはあとを付いてくる。3件目は200,000Rsだが他より格段に汚かった。宿から出るとコテカおじさんがあっちにもあるぞと歩き始めた。しかしコテカおじさんの連れて行ってくれた宿はしまっていた。すると別のがあるこっちだこっちだと他の宿へ案内を始めた。後でお金をたかられそうだと思いおじさんより前を歩く、おじさんも遅れないように一生懸命付いて来る。そんな感じでコテカおじさんに追いかけられながらもう3件ほど回ったが200,000Rs以下の宿はなく、3件目の宿に戻ることにした。コテカおじさんに戻ると言うとさよならと手をふってもう追っかけてはこなかった。そんなに悪い人ではなかったなとすこし悪い気がした。

ホテルにチェックインしてシャワーを浴びて町を歩くことにしたが、この町は小さく宿探しですでに町のほとんどを歩いていた。ワメナは4000m5000mの山に囲まれた陸の孤島で飛行機でないとアクセスができないので物価が以上に高い。スーパーには丁寧に数少ない商品が棚に陳列されていて、他の町の3倍くらいするビスケットや飲み物はほとんど売れることがなさそうだった。クパンのスーパーで5000Rsで売られていた1.5Lの水は22,000Rsだった。

この辺鄙な町に10年以上住んでいる冒険家の日本人がいるというので会いに行くことに。彼はPAPUA.COMというこの町で唯一のネットカフェをやっていて、店の中には所狭しとPCやプリンターが置かれていた。4つくらいのモニターに囲まれて座って店のスタッフに指示を出しているその日本人は冒険家というよりはITエンジニアのようだった。日本語で話しかけるとひさしぶりの日本人の訪問という感じでうれしそうだった。ただひっきりなしに来るPC音痴のダニ族やPCトラブルで忙しそうだった。「ホテルも物価も高いですね」と言うと「インドネシアで一番物価の高い町だよ。だからバックパッカーは来ないよ」と笑って答えた。ジウ゛ィカという村なら自力でいけるし泊れるからそこに行ってみたらいいよと薦められ、戻ったら夕飯でも食べようということになった。御礼を言って夕食を食べる食堂を探しに出た。

そんなに食堂の数も無いので目に入ったところに入って、いつものナシチャンプル***を頼んだ。食事もやはり他の都市より割高で旅しづらいところに来てしまったなーと気が重くなった。すこしすると欧米人が2人入ってきて隣で食事を食べ始めた。話してみるとチェコ人で明日からバリエム谷へ6日間のトレッキングへ行くという。ガイドとポーターは手配済みだから加わりたければ明日の朝ホテルに来ればいいという。3人ならガイドとポーター代を3で割るからすこし安く済むので歓迎だという。とりあえず今夜考えて加わるなら明日の朝、彼らの宿に行くと伝えて店を後にした。

*自分でググりましょう。
**自分でググりましょう。
***自分でググりましょう。