2016/FEB/14 「モヤレ国境」

残りのブル現金を見ると、かなり切り詰めればもうキャッシングはせずにケニアへ抜けられそうだった。もはや、民族への情熱が薄れているので、コンソは1泊だけで、翌日の早朝のバスでケニア国境のモヤレに向かうことにした。

モヤレ国境は悪いニュースが絶えないが、到着すると全くそんな雰囲気もなく、世界中にある、どうでもよい国境の一つだった。5週間過ごしたエチオピアを去るのは全く感傷には触れず、余ったお金の使い道に全神経を集中した。結局マキアートを飲んだが、ミルクが牛でなく山羊だったらしく、かなり微妙なものだった。

エチオピアイミグレへ歩いていき、スタンプを押してもらってから、国境を渡った。これでケニア入国。1ヶ月半も滞在したエチオピアを実にサッパリと出国した。ケニアはサファリ以外のイメージがないので、どんな国か楽しみだ。

情報では午後2時と3時にナイロビ行きのバスがあると言うので、3時発に乗りたいところだ。

イミグレに入ると、もぬけの殻で、外のの軍人に聞くとスタッフは昼飯を食べに行ってしまったと言う。既に2時半で、かなり焦ったが全く汲んでくれず、電話してくれと言っ
ても、出来ないと言うだけだった。仕方なく椅子に座って待つことにする。

少しすると太っちょのイミグレのおねーさんがやって来た。2:45まで昼飯というのはやり過ぎだろ!と怒ろうと思ったが、まったく悪ぶらずにフレンドリーだったので止めておいた。事前に東アフリカヴィザを取得してたので、スタンプ押すだけで審査終了。すぐさま、軽い上り坂を駆け上った。通りに出たところにバス会社のオフィスが幾つかあり、聞いて回ると、今日これから出発のバスは一社のみで、3時発ということだった。すでに3時は過ぎていたが、バスは遅れているようで、なんとかチケットをゲット。荷物を床に置き、階段に座って汗が引くのを待った。これで明日の朝にはナイロビだ。




Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...