2016/JAN/29 「旅の決断」

朝起きると、体調はだいぶよくなっていた。ただし、腹痛はそのままで、貰った薬にも腹痛のためのものは無さそうだった。アフリカの病院はアディスのコリアンホスピタルもそうだったが、一回に一ヶ所だ。熱なら熱の処置をするが、腹も痛くてガスっぽいと言っても、その時はなにもしてくれない。

今日は昼間は休んで、夕方からツアー会社でLac Abbeと呼ばれる湖に行くためのジープの値段を調べに行く予定だ。ジプチは小さな国だが、なかなかの自然がある。アフリカ大陸最低海抜の塩湖アッサル湖や、大量のジンベイザメかやって来るゴウベット湾、そして猿の惑星のロケ地で使われた、湖にライムストーンの尖った山が立ち並ぶ景観、Lac Abbe。見所は多いがどれも車をチャーターする必要があり、かなりのお金がかかってしまう。なので行くのは最初からLac Abbeに絞っていた。

先日、ホテルのスタッフに呼んでもらったツアー会社とは話をしたが、12日で3人以下なら全て込で一人300ドルと言われていた。四人いれば一人225ドルにできるらしいのだが、ここジプチには殆どツーリストはいない。

夕方、町中のお店が開く時間にヨーロピアンクォーターの旅行代理店を見て回ったが、金曜日はモスリムの休日で何処も閉まっていた。諦めて帰ろうと宿へ歩いているときに、声をかけてきた自称ガイドのオッサンが、交渉の末、12日で一人250ドルまで下げてくれた。他にツーリストが見つからなければ多分こんなものだろう。オッサンの携帯番号をメモって、夜の8時までに返事をするといって別れた。

宿までの道をLac Abbeに行くか考えながら歩いた。高熱はもう問題ないが、腹痛が治まらないしお腹は常にボコボコいって落ち着きが無い。さらに天気予報では明日から雨だった。極めつけは、今朝、朝食を買いに行ったときに野良猫に足を噛まれていた。まるで、行くなと言われているようなくらい悪いことが続いている。運勢は信じないが、縁起はわりと気にするほうだ。高熱、腹痛、猫、天気と縁起の良い兆しは何処にも見られなかった。厄年まではまだ時間があるはずだが。

高いツアーに申し込んで、体調が悪くて楽しめないのは、残念なことになりかねないなーと結局諦めることにした。旅をすると決断しなければならないことがたくさんある。本当にそれでいいのか、よく考えて決めるが、後から後悔することも多々ある。この決断を後にどう思うのかはそのときが来ないとわからないだろう。


Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...