2016/FEB/23 「モンバサ」

モンバサ行きの夜行バスは信じられないくらい揺れた。首都から第二の都市への道がほとんど未舗装というのも信じられなかった。その上、いたるところにスピードブレーカーがあり、そのたびに天井に頭をぶつけそうになり、そのうち何度かは実際にぶつけた。モヤレからナイロビのバスをみんな酷いというが、こっちのほうがぜんぜん酷かった。

7時くらいにモンバサに着いた。町の何処にいるかわからなかったが、バス会社のオフィスに荷物を預けて、宿を探しに行くことにした。とりあえず、大きな通りを町の中心へ向かって歩いていくと、マーケットを見つけた。なかなかの活気で、たくさんの野菜と香辛料が売られている。町はイスラムの雰囲気が漂い、ナイロビとはかなり違う。市場の周りには商店街が広がり、買い物客で賑わっていた。この商店を見て回るうちに気がついたことは、インド系の顔が多いことだ。インド人やパキスタン人の店がたくさんあり、どこかなつかしい感じがする。話を聞くと100年以上も前に彼らの祖先が、貿易のためにアフリカまできて、そのまま残ったという。命も顧みず帆船でインド洋を渡ってきた勇敢な人たちだ。

世界遺産になっている旧市街は、思った以上に普通の汚い町で、それほど雰囲気があるとは思えなかった。海沿いには有名な要塞があり、オマーン統治時代にそこから奴隷をザンジバル島の奴隷マーケットへ送り出していたらしい。地下の牢獄から海へと直接つながる階段が今も残されていて、奴隷が送られるのが想像できた。要塞の砲撃台からは周りの海が眺められたが、海はそれほど綺麗ではなさそうだった。

モンバサのビーチは町から少し離れたところに幾つかあり、モンバサに滞在すると不便に感じた。街も一通り見たので、ビーチの近くに滞在したほうがいいなーと思い。30キロほど南にある、このあたりでは一番というウクンダのビーチへ移動することにした。

モンバサの旧市街の南端の船着場へ行き、対岸へ渡り、そこからマタツでウクンダにたどり着いた。ウクンダの町からビーチへは少し距離があり、ビーチ沿いにはリゾートホテルが建ち並んでいた。海沿いのホテルは当然高いが、ビーチから通りを1本挟めば、そこまで高くない値段で比較的いい宿に泊ることができた。キッチン付きの長期滞在用ヴィラを交渉して借りた。部屋にはWifi、ホットシャワー、エアコンが付いていて、敷地内にはプールまであった。宿泊客は何故か、年配のヨーロピアンで現地の女の人を連れたおじさんか、年配のヨーロピアンで現地の男を連れたおばさんだった。別に現地で若い男、女を買っているとは限らないが、ついついそういう考えが浮かんでしまう。今までにもそういう場所を何度も見てきたが、よく考えると日本人のおじさんも海外でさんざん女を買っているので、どちらもほめられたものではないなーと、なにも言えなくなる。そうこういってるうちに自分もおじさんになりつつある。気をつけよう。











Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...