2016/JAN/24 「ランドクルーザーの運ちゃん」

昨日ランクルの運ちゃんと約束したホテルへ朝10時に行くと運ちゃんはまだ来てなかった。それから一時間経っても現れず、痺れを切らしてランクル乗り場へ行くと昨日の運ちゃんが近寄ってきた。「なんでホテルに来なかったんだ?」と聞くが英語がイマイチ通じなく、逆に「この車が今日出るんだ」といって別の車の所に連れてきて、その車の運ちゃんを紹介してきた。周りには既に人だかりができ、20人くらいの老若男女に取り囲まれる。みんな適当なことを話しかけてくるので、「英語が話せるヤツはいるか?」と言うと他の車に乗ってた男が連れて来られた。その男が言うには、「この運ちゃんは既に9人乗客がいるから、お前を合わせると10人だ。14人になったら出発するし、夕方5時まで待っても集まらなければ10人でも出る」とのことだった。値段は30ドルで間違いないか?後ろの席でなく助手席に座るということを確認してから宿に戻った。

宿のオーナーにその話をすると「今日出るかは怪しいよ」と言った。「彼らはみんな嘘つきだよ。車が出発するまで絶対にお金は渡すな」と助言してくれた。

時間が出来たので、ボラメの町を見て回った。この町にはほとんど外人は来ないようで、みんな珍しい物を見る目で見てきた。ハルゲイサでは半分くらいは悪意のあるニーハイ!チーニー!という話し方だったが、ここのはホントに外人を見たことない感じだ。相変わらず写真は歓迎されないが、ハルゲイサに比べるとまだ撮りやすかった。町の中心にはモスクと市場があり、活気があった。食堂も多く、食べ物の種類が少なかったベルベラに比べると、はるかに過ごしやすいように思えた。

夕方にランクル乗り場へ様子を見に行くと、ランクルに人が乗り込んでいて「もう出るぞー」と言われた。ホテルから荷物を取ってきてランクルの上に積んだ。今日はランクルが二台出るようで、両方の車の周りには人だかりが出来ている。なんだか大勢のひとに見送りされてるようで気分がよい。ゼイラまでは未舗装の道を13時間らしい。久しぶりのシンドイ移動になるなーと変な武者震いが身体の中を通るのを感じた。








Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...