2016/JAN/30 「長い長い移動」

Lac Abbeを諦めた今、物価の高いジプチでの療養は高くつくので、今日の夜のバスでエチオピアへ行くことにした。バスは夜の8時発で乗り場まではホテルから歩けなくもなかったが、今日降った大雨で道はぐちょぐちょになり、大きな荷物をもっての移動はシンドイのでタクシーを使った。

滅多に当たらないGoogle天気予報はジプチではドンピシャで日中に信じられないくらい強い雨が襲った。道路が舗装されてないアフリカン クォーターは普段から垂れ流してる臭い汚水を雨水が拾い集め、汚染水で水浸しになっていた。道幅いっぱいの水溜まりとぬかるんだ道はランクル以外のクルマを寄せ付けなくした。昼と夜の二面があると思っていたジプチシティはさらに新しい一面を披露した。

バスは小さなマイクロバスで補助席までいっぱいで出発した。翌朝に国境に着くと聞いていたが、深夜に何もない場所に商店がポツリとある所で止まり、乗客たちはバスを降りるとその商店の周りで持参していたゴザを敷いて寝始めた。完全外部だし、ベットすらない地面だ。しかも、けっこう寒い。

こんなこともあろうかと持っていた銀シートを敷いて、寝袋に入って就寝態勢を整えた。地面の砂利が痛かったが、それ以上に大量の蚊がひっきりなしに連携攻撃を繰り返し、一睡も出来ないまま、四時くらいにモスリムの乗客達がアザーンを大声で唱え始め、朝を迎えた。背中の痛みと寝不足で、言葉少なにバスに乗り込んだ。

国境には早く着きすぎて、結局バスの中で1時間以上待機。何のために4時に起きて出発したのか全く意味不明だ。8時になってようやくイミグレが開き、出国審査を終えた。

エチオピアイミグレの前には電車が見える。「おー!電車かー!」とエジプト以来の電車に盛上り、「何時に出るんだ?」と聞くとイミグレのスタッフは「あと一時間だ」と言うので、デリダワまでは電車で行くことにした。エチオピアの電車は信じられないくらいボロボロで、全ての窓のガラスは取り払われて無く、座席も木製だった。なにより車両は動きそうも無かった。車内には大量の小麦粉の袋や、ビール、ジュースのケースが山積みになっていた。

一時間後と言っていた出発時刻になっても電車は出ないので聞きに行くと、10時に出発すること、所要時間は12時間だということが判明した。地図だと終点のデリダワまではたったの200kmしかない。平均時速17km弱だ。どれだけ遅く走ったらそんなに掛かるのか分からなかったが、実際に走り始めると、自転車と似たような速度しか出ず、しかも何も無いところでしょっちゅう止まり、何処からともなく人が集まってきて乗り降りするので、全く進まない。ダージリンのトイトレインなど比較にならないくらい遅い!恐らく世界で一番遅い電車だろう。それでも精一杯飛ばしたのか、予定時刻より、30分も早い夜の9時半にデリダワに到着した。

駅から荷物を背負ってデリダワの町に降り立つと停電中?と思うくらい暗かった。それなりに大きな町のはずだが、真っ暗だ。それでも建物は見えるので、少ない灯りを便りに宿探しをする。ほぼ徹夜の後に12時間も木製のベンチシートに座っていたので、疲労困憊だが、今夜の宿を探し、明日の朝五時のバスでアディスへ向かわなければならない。そしてアディスでも翌日の朝5時のバスで南部のアルバミンチへ向かう。ジプチシティから34日の長い長い移動だ。アルバミンチでは旨いものでも食ってゆっくりしよう。