2015/SEP/16 「丸亀製麺サンクトペテルブルグ店」

サンクトペテルブルグはアンドレイが世界で一番美しい街と言うだけあって、本当にきれいな街だ。街には運河が流れ、その両脇に古いクラシックな建物のファサードが並ぶのはどこかベネチアを連想させる。これだけ大きな街でこれだけ古い建物しかないというのは、なかなかないだろう。まるで街全体が博物館のようだ。

ロシア一のエルミタージュ美術館はとんでもない広さで、元々ビョートル大帝の冬の宮殿なので中を見てまわるのも順路がなく、とんでもなく豪華な部屋が永延と続く。3時間以上歩き回っても3階の展示にはたどり着くことはなかった。とある部屋の自立式の展示パネルの前にひどい人だかりができていて、覗いてみると、小さな絵の右下にLeonardo da VinciMadonna and Child’と書いてあった。この美術館はなぜか写真撮影が許されているので中国人は大声で押し合いながら絵の写真を必死で撮っている。それを怪訝そうな目で見ながら、負けじと身体を入れるヨーロピアンでメジャーリーグの乱闘のようだ。パネルは両面展示で裏側にも良さそうな絵が飾ってあるが、だれも見向きもしない。この作者はさぞかし辛いだろうに。

運河沿いに歩いていると、モスクワの有名なボフロフスキー聖堂と似た、玉ねぎ建築の教会があった。ただ、近寄ってみるとモスクワのものよりも作りが大雑把でそれほど古くもないようだった。中に入ると大きな空間はすべてモザイクタイルで書かれたイコン*で埋め尽くされていた。あまりの物量と細かなモザイクタイルの粒子からなる物質感を帯びたイコン*で覆われた空間は鳥肌が立つほど神々しかった。

夕方宿に戻り、街の地図を見ているとネフスキー大通りに丸亀製麺を見つけた。まさか吉野家もセブンイレブンもないロシアに丸亀製麺があるとは思わなかったのでうれしくなった。ハワイでも丸亀製麺が大人気と聞いたことがあるので、ロシアでも大行列かもなーと想像を膨らませた。明日エストニアへ抜けるので今日食べにいくかと宿を出て、ネフスキー通りへ歩き出した。20分くらいで通りに出て、地図の場所へ向かった。この辺だろうという場所につくと、そこには丸亀製麺の代わりにケバブ屋が構えていた。どうやら日本代表の釜揚げうどんはケバブ屋に駆逐されてしまったようだ。


夜のネフスキー通りはライトアップされた古い建物のファサード群が輝き、多くのロシア人で賑わっていた。この街はヨーロッパにいくつも残る観光用の旧市街ではなく、人々が暮らし、働く場所なのだと思うとサンクトペテルブルグは、より一層輝きを増して見えた。







Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...