2016/OCT/30 「悪名高きコンゴ入国審査」

朝、外から聞こえる声で起きると、アウゴスト達は既に起きていた。お湯を作ってくれ、それで顔を洗って、歯を磨いた。久しぶりにぐっすり寝たので体調がよく感じる。

奥さんが、ホットミルクと食パンの朝食を用意してくれ、それを食べると出発した。今日は、ウイジェからマケーラまでバスで移動し、時間が早ければコンゴ民主へ入国、遅ければそこで1泊という感じだ。現金が残り4000しかなく、マケーラで泊まるには厳しいので、すこしだけ両替しておく事にした。アウゴストと乗り合いタクシーで両替屋へ連れていってもらい交渉したが、1ドル400クワンザにしかならないので、20ドルだけ替えた。そこからさらに乗り合いタクシーでバス会社へいき、人が集まるのを待った。

アウゴストと一緒にサンドイッチとジュースを飲んでから、お礼とお別れを告げてバスに乗り込んだ。バスといっても、ハイエースだ。まー小さい分待ち時間はすくなく、40分もすると出発した。

道は整備されていて、5時間くらいでマケーラに着いた。着くなり壮絶な客引き合戦が始まり、なんとか満員寸前のハイエースに乗ることができて、滞在は30秒とかからなかった。ただし、ここまでのバスが2500クワンザとこっから国境までが500クワンザなので、今朝両替したクワンザは丸々残ることになってしまった。これは、アンゴラの9日間の滞在でかかった費用が、ナミビアドルから両替した1万円程度で済んでしまったことを意味する。アフリカのなかでもスーダン並みの出費の低さだ。

国境はマケーラから30キロほど離れた所にあり、国境の向こうにはコンゴ民主の
キンバラという町がある。ここは悪名高いコンゴの国境。気を引き閉めなければならない。

まず、アンゴラのイミグレに行く、小屋の窓口に列ができていた。何故か現地人はお金を払っている。ワイロを払わないといけないのか?と思ったが、通りがかった職員が中に入れてくれ、アンゴラ人を待たせて優先的に審査をしてくれた。勿論ワイロ請求もなく。しきりに、上司が部下に「ツーリスト、ツーリスト」と急かしている。税関もほぼノーチェック。ただ、ゲートから緩衝地帯に出ようとすると兵士が「1000クワンザ」と立ちはだかった。「もうキャッシュはないよ」と言うが、道を開けない。どうしようかと思ったが、イミグレ職員が警備に道を開けるように話して、無事出国完了。

50m歩くと別のゲートがあり、すぐ横にイミグレの小屋があった。こっちは全てのスタッフが金出せオーラを出していて、いつ来るか?と構えているとまず、名前やら生年月日を質問して、それを用紙に記入した女性が、書類を書き終えた所で手のひらを出して「10ドル」と言った。「何でだよ」と言うと「代筆してもらうと皆払うんだ」と言うので、「そもそも、お前がこっちの言ったことを聞き取れないから、殆ど自分で書いたじゃんか」とツッコミ、さらに「高いビザ代払ったんだから、他は金取るな」と言うと終わった。暫く待たされてから、チーフと面接。このチーフは英語は話さないが、すごく丁寧でワイロのワの字もでなかった。そして、部下に必要書類を書くように告げて、別室へ移動。その部下は机に座るなり「20ドル」と言い出した。なんだこの隙あらば的な、散発的なワイロ請求は。払わないと突っぱねると「ビザとは別に入国に金がかかるんだ」と見え透いたウソを言うので「コンゴ民主のビザがいくらか知ってるのか?110ドルだぞ!それ払ってここにきてんだよ!」と言うと諦めた。その後はビールを買ってくれとしつこかったが全て無視。作った書類は、また別の人に渡り、そこで軽い賄賂請求をかわして無事に入国スタンプが押された。

そのあと税関へ行き、荷物を全て出して調べられ、続いて黄熱病のワクチン接種証明のチェックがあり、終わったーと安心していると、別の小屋からコッチヘ来いとお呼びがかかった。これが想像以上の時間を費やされた。ボロい机に座ったおじさんが、色々質問してきて、言葉が通じないので、英語ができる人が呼ばれた。おじさんは南アフリカでビザを取ったのに、ナミビア、アンゴラを経由して入国したのが問題だと言い出した。本来なら南アから飛行機で入国しなければならないと話した。そんなこと聞いたことがない。ビザ申請で旅程まで提出してるのに今さらそれはない。しかもパスポートには入国スタンプが押されたのに、彼が文句言ってそれをひっくり返せるとは思えない。これは一体なんの為の面接だ?

ところがおじさんはしだいに怒りだし、時間が経ってもいっこうに収まらず、終いにはさっき入国スタンプをおしてくれた職員が呼ばれてイスに座らされた。おいおい、まさか今さらダメでしたはないよなーと心配していると、英語の通訳が、おじさんの言ったことを訳した。それは「あなたはこの問題をお金で解決する気はありますか?」だった。「しねーよ!なんで金なんだよ!ワイロ請求にしたって前置きが長すぎだよ」と怒ると皆黙ってしまった。


そしてなにやら身内話を始め、最後は「今回は特別に入国」となった。おじさんは部下の一人にパスポートを渡し、ビザの内容を書き写すように指示をした。だが、おじさんの指差したページは隣国コンゴ共和国のものでコンゴ民主共和国のものではない。この部下も言われた通りに隣国コンゴ共和国のビザの内容を写している。ほとんどコメディだ。何はともあれ国境を渡ってから2時間を要した入国審査はこうして幕を閉じた。








Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...