2016/SEP/10 「本土への帰還」

今日はヨハネスブルグに戻る日だ。フライトは午後4時なのでゆっくりできる。冷蔵庫にビールが残っていたので、サンドイッチと一緒にビーチへ運んだ。今日はいい天気だ。

砂の上にバスタオルを敷き、ビールを開けた。人は疎らで寝ている人や泳いでいる人、皆思い思いに過ごしているが、この時間からビールを飲んでる人はさすがにいない。今日帰ると思うと名残惜しい。モーリシャスは物価もそこまで高くはなく、思った以上に美しかったのでもっと長く居たかった。「神がまずモーリシャスを造り、そのあとに世界を作った」というのも満更ではない気がした。

フリック・オン・フラックから空港へは三時間以上を要した。どうりでオーナーにバスで行くと言ったときに驚かれた訳だ。空港でチェックインの時にOne Worldのマイレージカードを見せてマイレージの登録をしてもらうと、カードの有効期限がとっくに切れているのにラウンジの券をくれた。以前は仕事でエリート商社マン並に飛んでいたのでサファイアカードだったが、仕事をやめて以来、飛行機に乗る頻度が激減したので、きっと今頃、最下位のカードが家に届けられているはずだ。だが、このチェックインスタッフのおかげでモーリシャスの最後はブリティッシュエアウェイズのラウンジで優雅なものになった。

来るとき同様、海底の滝が見えるかなーと窓際の席にしたが、やはり見ることは出来なかった。それでも窓ガラスはマダガスカルエアーより遥かに綺麗に清掃されていたので海がよく見えた。

ヨハネスブルグの空港につくと、見覚えのある建物に、戻ってきたなーと懐かしくなった。島巡りでだいぶ緩んでしまったが、久しぶりの凶悪都市ヨハネスブルグの緊張感溢れる空気に少し不安になる。ここからまた気を引き閉めて行かなければと気持ちを切り替えた。


Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...