2016/SEP/22 「ドラケンスバーグ」

南アとレソトの国境沿いにドラケンスバーグと呼ばれる世界自然遺産がある。レソトの国境の北部から東側までまたがって、500mほどの崖が延々と続くかなり広範囲な自然だ。その中には世界で2番目の落差の滝や、南部アフリカの最高峰もあり、自然派バックパッカーには、ここでトレッキングをしない手はない。

ドラケンスバーグは広範囲のため、起点となるエリアも別れている。北部からアンフィシアター、カテドラルピーク、ジャイアントキャッスル、サニパスと見所もおおく、サニパス以外は車がないと、交通手段もない。アンフィシアターにはアンフィシアターバックパッカーという安宿があり、そこで周辺の見所へのツアーを組んで見ることができるという。

プレトリアの宿で聞くと、南アのホステルをリンクしてるバズバスという観光客用のシャトルバスがあり、それならその宿まで行っているという。だが、値段は410ランド(2,993円)と高い。宿に電話して聞いてみると、宿から60キロほどのハリースミスという町までバスできて、そこからミニバスでも行けるという。これなら250ランド(1,825円)くらいで行けそうだ。

そんなわけで、昨夜、急遽ネットでバスの予約をして、今朝プレトリアのバスターミナルへやってきた。こんな事が可能なのもアフリカではネットの発達している南アくらいのものだ。

ハリースミスには午後2時過ぎについて、ミニバスを探したが、今日はもうなかった。人が集まらないと出発しないので、朝イチに1本出るか出ないからしい。そもそもドラケンスバーグを通るバスはなく、周辺の町をつなぐミニバスでさえこんな具合だ。車がなければ、あの高いバズバスとツアーを利用するしかない。

結局、アンフィシアターバックパッカーまではヒッチを2度乗り次いでたどり着いた。辺りには何もなく、裏の広大なキャンプサイトからはアンフィシアターと呼ばれる崖が見えて、なかなかいいところだ。キャンプサイト用にキッチンとトイレ、シャワーがあり、食料さえ持ってくればかなり快適だ。風が強くてテントを張るのに苦労していると、通りがかったイギリス人が、彼のテントを張ってある、風の少ない場所を教えてくれた。彼はアンディといい、オランダ人の彼女と南アを旅している。彼らはここで会った南ア人に明日、カテドラルピークの登山口まで乗せていってもらうというので、一緒に乗せてもらうことになった。カテドラルピークはこの辺りのハイライトで、車がなければバカ高いツアーで行くしかないのでラッキーだった。






Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...