2016/NOV/8 「姿勢のいいオッサン」

シャンセルにサプールが見たいんだけどと聞くと「あーサプールですね。週末に集まるので見れますよ」と答えた。やはり、サプールはキンシャサではなく、ブラザビルだった。キンシャサだと思ってる人が多いが、キンシャサで人に聞いたときは「サプールって何?」って感じでその存在さえ知る人がいなかった。日本大使館の上田さんに聞くと「あーあれはブラザビルなんですよー。キンシャサにもいるんですが少数で、殆どがブラザビルです」と言っていた。

シャンセルが知り合いから集会の場所を聞いてくれ、日曜日に見に行こうということになったが、雨が降ってしまい、サプールは集まらなかった。サプール集会は基本雨天中止だ。まー月給の5倍も6倍もする洋服や靴が汚れたら大変だから、雨天中止は当然だ。11月は一番雨の多い時期らしく、ブラザビルに着いてからも、何度も雨が降っていた。コンゴ民主、コンゴ共和国、ガボンとまんまと雨季に旅することになってしまった。

かなりガッカリしていると、シャンセルが「天理教の信者にもサプールが一人います。彼は言えば来てくれます」と言い出した。驚きな事に、天理教はサプールさえ従えていた。なんてネットワークなんだ。

じゃー呼んでほしいと頼むと、今日の午前中に教会まで来てくれることになった。9時くらいに、庭のマンゴーの木の下でシャンセルと待っていると、シャンセルは「あー彼がそうです」と一人の男を指差した。「え!彼?」その男はいたって普通の格好だ。「今日は普段着だけど、集会の時は高い服を来てきます」と説明した。あーそう言うことか。だが、そのオッサンはやたらと背筋がピンとしていて、姿勢がいい。声をかけるとモデルのような歩き方でこっちに向かってきた。そして、たまにポーズをとって止まったり、ステップを踏んだりしながら近づいてくる。ほんの10メートルほどだが、やたらと時間をかけて近づいてくる。目の前まで来ると姿勢のいいオッサンは握手してきた。シャンセルが「マロンガさんです」と紹介してくれた。マロンガさんは普段着だが、たしかに動きが只者ではない。「サプールの集会を見たいんだけど」と言うと「週末でなくても何人か集めることは可能だ」と答えた。「おー!いつ見れる?」と聞くと「木曜の昼過ぎだな」と言った。するとシャンセルは「多分あなたの為だけに集まるので、酒をおごるとかしないといけないです」と言った。「しかも、この人は天理教の信者だから、いいけど、他の人はお金を払えと言うかもしれません」と忠告した。それでもやはり、最低3人くらいの方が絵になっていい。シャンセルに「じゃー三人集めてもらって、お酒代はこちらが払うと伝えてよ」と言うと、一応伝えてくれた。ただ、マロンガさんはずっと立ちポーズを気にしていて、返事は曖昧だった。マロンガさんは「ヨージの服も持ってるぞ」と話した。「何処で買うんですか?」と聞くと「ブラザビルだったり、パリかなー」と答える。「え!パリ行く金あるの?」と言うとシャンセルが、「パリにも知り合いがいて、買って送ってもらうんです」と説明した。マロンガさんは日本にも今度行きたいと言うので、その時は東京を案内しますと伝えた。日本の人が見たら、どこぞのVIPが来たのだろうと思うことだろう。
オッサンはペンを借りに別の建物の方へ駆け寄ると、花壇で意味不明なステップを披露した。誰も見てないのに。常に歩き方や視線を意識している。スゴい自意識過剰ぶりだ。なんかゲイっぽい。

シャンセルに「じゃー木曜の昼過ぎということで」と伝えてもらうと、マロンガさんはすごくいい姿勢で歩いてゲートを出ていった。

なんとか週末まで待たなくともサプールを見れることになりそうだ。しかも普段は暗くなってからだが、今回は昼間なので写真も取れそうだ。

そのあとはシャンセルとロンプラに載っていたコンゴ川が急流になるスポットを見に行って、その後ガボン大使館へパスポートを取りにいった。昨日ガボン大使館へ申請したときは日本大使館のレターも不要で、お金と写真、ホテルの予約票たけで受け付けてくれた。何故か金額が45,000CFA(75ドル)と聞いていた金額ではなかったが、掛け合っても金額は変わることはなかった。それでもキンシャサのガボン大使館の半額以下なので申請することにした。

ビザは問題なく貰えた。本当は明日出発予定だったが、サプールを見てから出るので出発は金曜になるだろう。ブラザビルは小さな町で見所も無く、もはややるべきことは見当たらなかったが、ここまで来てサプールを見ずに去るわけにはいかない。サプールはニシローランドゴリラに並ぶ、コンゴで一番の見所だ。







Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...