2017/FEB/5 「西アフリカのNY」

ケープコーストから国境までは、タコラディでミニバスを乗り継ぐ必要があった。多分アクラからアビジャン直通のバスもあるので、それも考えたが、残り現金が少ないので刻むことにした。これが直通バスより安かったかは謎だが、ケープコーストタコラディ9.5セディ、タコラディ国境17セディでそれぞれ荷物代で2セディと3セディ取られた。ガーナではたいてい運賃の2割程度の荷物代を払った。

国境は歩いて越えて、コートジボアール入国。髄膜炎の予防接種を受けてないと、国境で受けることになると聞いていたが、黄熱病のカードを見せると「オッケー」と入国させてくれた。

アビジャンに着いたのは夕方5時過ぎで、歩いて調べていた宿へ向かった。アビジャンの町はラグーンで分断された土地にあり、西アフリカのNYと言われる高層ビル街プラトーが北側にあり、ラグーンを挟んで南側に庶民の住むトレッシュビルがある。安宿は当然トレッシュビルにしかなく、カオスな雰囲気のトレッシュビルの路地には小さな商店や屋台が出ていて旅人には便利なところだった。

調べていたHotel Madaniは久しぶりに見る本当に汚い宿で、シングルルーム4000CFA(800)と、多分この町では最安の部類なのだろうが、網戸も蚊帳もなく、シャワー室の窓が網戸もない穴なので蚊が入り放題だった。トイレ無しの部屋だと3500CFA(700)だったが、その部屋は何故か床が水びだしだったのでやめておいた。ベッドのマットレスは端以外はぺったんこで背中で底の木の板の形がおおよそ把握できるほどだ。そして、東アフリカ以来の南京虫が登場。大小合わせて10匹ほど殺したが、この部屋にはその10倍は潜んでいることだろう。ブログでこの宿を勧めていた旅人は本当にここに泊まったのだろうか?

アフリカの宿は3,4年前の情報で、まー普通の宿でも、今はボロボロということが少なくない。メンテを知らないアフリカ人の宿が綺麗なのは建って数ヶ月だ。ここもその旅人が泊まった時は開店直後だったのかもしれない。

時刻は既に夕方で、トレッシュビルの未舗装の路地は騒がしい。道路を思いっきりふさいで小さなゴールを置いてサッカーをしている。通行人はボールを避けながら、端っこを歩かないといけないし、そもそも車は通れない。随分無茶なことをするなーと思ったら、トレッシュビルのそこかしこで行われていて、大人も子供も参加し、ギャラリーも集まって大賑わいだ。そういえばコートジボアールは去年アフリカネイションズカップの優勝国だ。やはり、これくらいやらないと強くはならないのかも知れない。たしかに日本にはここまでの情熱はない。

北へ向かって歩いていくと碁盤の目のような路地の先に高層ビルの群れが見えた。あれが噂に聞く西アフリカのNYに違いない。ビルの景色へ真っ直ぐに進んでいくと、大きな橋があり、その向こう岸がプラトーだった。空は夕焼けから夜に変わっていた。ネオンや電光看板でビルが光っている。巨大なLEDスクリーンさえ見える。アフリカとは思えない光景だ。まさかこんな景色を西アフリカで目にするとは思わなかった。橋を渡るのは明日に取っておくことにした。

その夜はネイションズカップ決勝戦が行われ、カメルーンがエジプトを下して優勝した。コートジボアール人達はやはり黒人のカメルーンを応援してたようで、終了のホイッスルと共にトレッシュビルには歓声が鳴り響いた。












0 件のコメント:

Recomend Posts

2017/APR/21 「最後の町」

日本へ帰る便は土曜日の昼にマドリッド発だったので、マドリッドには泊まらずトレドで 2 泊して、土曜の朝に直接空港へ向かうことにした。 マドリッド、トレド間は 30 分おきにバスがあり交通の便がよい。 トレドはスペインの有名観光地で、とても綺麗な町だ。スペインには何度も来てい...